すべて        本文あり 検索   クリア
検索結果12  件  1  ~  10  件を表示
1| 2 次へ
全件選択  
研究報告書

中学校の理科教育におけるトランスサイエンス導入の方法と基準づくり / 鈴木, 克治 ,  川本, 思心

CoSTEP研修科 年次報告書 , 1 ( 2 )  , pp.1 - 9 , 2017-03 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP

提供元詳細情報画面へ    北海道大学学術成果コレクション  北海道大学

概要
「出生前診断を受けますか?」「原子力発電所は必要だと思いますか?」「遺伝子組み換えを導入した食品を購...
研究報告書

文理融合の障壁となる諸要因の探索 / 天野, 麻穂 ,  川本, 思心

CoSTEP研修科 年次報告書 , 1 ( 1 )  , pp.1 - 4 , 2017-03 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP

提供元詳細情報画面へ    北海道大学学術成果コレクション  北海道大学

概要
文理融合研究の必要性が唱えられて久しいが、成功事例は全国的にも決して多くはない。筆者が行った、201...
紀要論文

デュアルユース研究に対する市民の意識 : シンポジウム参加者を対象とした質問紙調査と先行調査から / 川本, 思心

科学技術コミュニケーション , 19 , pp.135 - 146 , 2016-07 , 北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

提供元詳細情報画面へ    北海道大学学術成果コレクション  北海道大学

概要
現在、科学技術政策において安全保障関連技術の研究が積極的に推進されている。一方で、大学や研究機関の対...
紀要論文

パネルディスカッション : デュアルユース問題と科学技術コミュニケーション / 三上, 直之 ,  杉山, 滋郎 ,  小山田, 和仁 ,  千葉, 紀和 ,  伊藤, 肇 ,  新田, 孝彦 ,  川本, 思心

科学技術コミュニケーション , 19 , pp.117 - 134 , 2016-07 , 北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

提供元詳細情報画面へ    北海道大学学術成果コレクション  北海道大学

研究報告書

地域包括ケアシステム構築に向けて : 医療・介護関係者が行うまちづくり : 科学技術コミュニケーターの関わり方 / 児玉, あずさ ,  川本, 思心

CoSTEP Report , 2 , 2015-10 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

提供元詳細情報画面へ    北海道大学学術成果コレクション  北海道大学

概要
「まちづくり」は現在、地域活性化や地域復興などを目的に、多様な分野や立場の人々によって行われている。...
その他

序文 / 川本, 思心

科学技術コミュニケーション , 17 , pp.77 - 78 , 2015-07 , 北海道大学高等教育推進機構 高等教育研究部 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

提供元詳細情報画面へ    北海道大学学術成果コレクション  北海道大学

研究報告書

演劇を用いた科学技術コミュニケーションの可能性 : サイエンス・サポート函館と東京工業大学サイエンス & アート Lab Creative Flow の取り組みを事例として / 種村, 剛 ,  川本, 思心

CoSTEP Report , 1 , 2015-06 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

提供元詳細情報画面へ    北海道大学学術成果コレクション  北海道大学

概要
科学技術と演劇は、全く異なるものだ。科学技術では、正確な知識を伝えることが求められる。一方、演劇の面...
学術雑誌論文

教員の科学技術リテラシーを高める研究:理工系大学院生と小中学校教員の協働研修による“科学技術リテラシー”向上の取り組み (理科力を育てる・鍛える 第11回) / 川本, 思心

SYNAPSE , 20 , pp.26 - 30 , 2013-04-25 , ジアース教育新社

提供元詳細情報画面へ    北海道大学学術成果コレクション  北海道大学

概要
「理科力を育てる・鍛える」という社会的役割を担っているのは初等中等教育だけではない。「理科」を「科学...
紀要論文

概念ネットワークを用いたオムニバス授業の関連性の改善 : 授業アンケートからの可視化手法 / 鈴木, 努 ,  川本, 思心 ,  西條, 美紀

科学技術コミュニケーション , 12 , pp.3 - 18 , 2012-12 , 北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

提供元詳細情報画面へ    北海道大学学術成果コレクション  北海道大学

概要
Most universities in Japan conduct course evaluati...
紀要論文

トキ野生復帰に関するサイエンスカフェの企画・準備・実施の記録と分析 : 理系研究者による対話活動を支援するための手法の検討 / 川本, 思心 ,  浅羽, 雅晴 ,  大石, 麻美 ,  武山, 智博 ,  関島, 恒夫 ,  島谷, 幸宏 ,  西條, 美紀

科学技術コミュニケーション , 5 , pp.19 - 40 , 2009-03 , 北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット

提供元詳細情報画面へ    北海道大学学術成果コレクション  北海道大学

概要
Dialogues with community constituents are indispen...
1| 2 次へ