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研究報告書

環境配慮行動普及啓発事業の評価のありかたを考える : 自治体と NPO 等普及啓発実践者の研究交流集会を通して / 岡崎, 朱実 ,  川本, 思心

CoSTEP研修科 年次報告書 , 2 ( 4 )  , pp.1 - 7 , 2018-04-10 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP

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概要
昨年度は、北海道で開催された環境イベントの来場者を対象に、地球温暖化対策や省エネに関する情報提供を行...
研究報告書

農業の現場で新技術の導入を可能にするものとは一体何か : イノベーションの普及過程に起きるコミュニケーション活動の観察 / 千脇, 美香 ,  川本, 思心

CoSTEP研修科 年次報告書 , 2 ( 2 )  , pp.1 - 6 , 2018-04-02 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP

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概要
本調査の目的は、日本の農業の現場で新たな科学技術が導入するまでに、どのようなコミュニケーションが起こ...
研究報告書

文理融合の障壁となる諸要因の探索 : 研究者へのインタビュー調査とゲーム式調査法の開発 / 天野, 麻穂 ,  川本, 思心

CoSTEP研修科 年次報告書 , 2 ( 1 )  , pp.1 - 5 , 2018-03-30 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP

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概要
異分野同士の学問の融合を「学際化」と呼び、特に、文系(人文科学・社会科学系)と理系(自然科学系)にま...
研究報告書

トランスサイエンス問題における科学技術コミュニケーターの役割 : 高レベル放射性廃棄物の処分地問題を題材に / 杉田, 恵子 ,  川本, 思心

CoSTEP研修科 年次報告書 , 1 ( 5 )  , pp.1 - 14 , 2017-07 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP

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概要
3年前、私は高レベル放射性廃棄物処分地についての意見交換会に、グループファシリテーターという役割で参...
研究報告書

サイエンスカフェを担う人々が目指す方向性は同じなのか? : 広島大学サイエンスカフェを対象としたインタビュー調査から / 小坂, 有史 ,  川本, 思心

CoSTEP Report , 3 , pp.1 - 41 , 2017-04 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

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概要
科学技術コミュニケーションとして日本で行なわれている活動の一つに、サイエンスカフェがある。2005 ...
研究報告書

環境配慮行動を普及啓発する事業の評価手法構築に向けて / 岡崎, 朱実 ,  川本, 思心

CoSTEP研修科 年次報告書 , 1 ( 4 )  , pp.1 - 8 , 2017-03

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概要
本活動では、北海道で開催された環境イベントの来場者を対象に、地球温暖化対策や省エネに関する情報提供を...
研究報告書

中学校の理科教育におけるトランスサイエンス導入の方法と基準づくり / 鈴木, 克治 ,  川本, 思心

CoSTEP研修科 年次報告書 , 1 ( 2 )  , pp.1 - 9 , 2017-03 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP

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概要
「出生前診断を受けますか?」「原子力発電所は必要だと思いますか?」「遺伝子組み換えを導入した食品を購...
研究報告書

文理融合の障壁となる諸要因の探索 / 天野, 麻穂 ,  川本, 思心

CoSTEP研修科 年次報告書 , 1 ( 1 )  , pp.1 - 4 , 2017-03 , 科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP

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概要
文理融合研究の必要性が唱えられて久しいが、成功事例は全国的にも決して多くはない。筆者が行った、201...
研究報告書

雪と水の循環をテーマにした科学技術演劇の実践 / 中村, 佳代 ,  川本, 思心

CoSTEP研修科 年次報告書 , 1 ( 3 )  , pp.1 - 3 , 2017-03 , 北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

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紀要論文

デュアルユース研究に対する市民の意識 : シンポジウム参加者を対象とした質問紙調査と先行調査から / 川本, 思心

科学技術コミュニケーション , 19 , pp.135 - 146 , 2016-07 , 北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

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概要
現在、科学技術政策において安全保障関連技術の研究が積極的に推進されている。一方で、大学や研究機関の対...
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