紀要論文 高次思考力の育成を目指した韓国語教授学習の実践

中川, 正臣

内容記述
近年、外国語教育では、学習者と教師が人間的成長を目指す教育観が注目されつつある。この教育観において、学習者は社会的活動の中で、総合的コミュニケーション能力を習得していくという主体的立場をとる。本稿では、総合的コミュニケーション能力の中でも、学習者が高次思考力を育んでいくプロセスに注目し、その成果を探った。その結果、学習者は社会的活動としての課題に対し、他者との協働により、試行錯誤しながら学習目標を達成していることが明らかになった。
本文を読む

https://mejiro.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1155&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報