Departmental Bulletin Paper 保育者と子どもの関係構築プロセスを可視化する試み

上村, 晶

Description
本研究では、保育者の子どもの相互主体的関係の視座から子ども理解を捉え、「子どもとわかり合おうとする関係を構築していくプロセス」の可視化を試みた。2013年6月~2014年3月まで、初任保育者リナ先生と3歳男児リュウドウとの関係性についてインタビュー調査を行った。得られたデータを複線径路・等至性モデル(TEM)を用いて分析すると同時に、保育者と子どもの関係構築プロセスを同時並行的に描くParallel-TEM、同時並行立体的に描くParallel-3D-TEMの3種類の試案と比較・検討し、それぞれの利点と課題について考察した。
Full-Text

https://ohka.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=64&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information