学術雑誌論文 大学─地域連携による「わかばこどものまちCBT」の取り組み : 多様な子どもの学びの場の必要性についての検討

田村, 光子

(18)  , pp.1 - 7 , 2017-03-31 , 植草学園短期大学
ISSN:18847811
内容記述
本稿は、植草学園小倉キャンパスにおいて2016年7月に実施された、第2回わかばこどものまちCBTの取り組みとその経過、および、わかばこどものまちCBTのスローガン「Reach to くまもと」の実際的な展開について報告する。こどものまちは全国的に展開されている取り組みであるが、あらためて子ども主体の活動の重要性、および大学―地域連携による子育て支援の場づくりの必要性について指摘した。あらたな子どもと大人の関係性を育む取り組みの醸成、および多様な子どもの学びの場づくりの意義について指摘した。
本文を読む

https://uekusa.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=11&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報