Departmental Bulletin Paper 専門実技(ピアノ)授業におけるワークシートの導入とその効果

吉田, 優子

51pp.215 - 223 , 2017-03-31 , 国立音楽大学
ISSN:02885492
Description
音楽大学の専門実技(ピアノ)授業において、音楽に関するトピックについての教師・学生間のコミュニケーションを向上し、授業を効率よく円滑に進める目的で、複数のワークシートを作成・導入した。ワークシートの目的を、学習履歴の把握、準備学習の推奨、授業計画の補助の3つに分類した。いずれも使いやすさを考慮し、学生が短時間に記入可能で、意欲的に取り組める形式となるよう工夫した。ワークシートを使用した結果、教師・学生間のコミュニケーションが向上しただけでなく、学生が自らの意識や課題を客観的に把握し、自発的に演奏を発展・完成させていく過程においても明らかな効果がみられた。専門実技授業の運営において、ワークシートの使用は有用な方法と考えられる。

Number of accesses :  

Other information