Departmental Bulletin Paper Music College Students' Motivation for Learning English : A Preliminary Study

林, 千代

51pp.123 - 134 , 2017-03-31 , 国立音楽大学
ISSN:02885492
Description
本論文では、横断研究として行われた「音大生のモチベーションとビリーフ研究」のモチベーションに関するセクションを報告する。第二言語習得においてモチベーションは重要な役割を果たし、モチベーションが第二言語の学びのプロセスにどのような影響を及ぼすかについて研究が行われている。本論文の目的は、教育分野において幅広く用いられている自己決定理論の枠組みを用い、「音大生の英語学習に対するモチベーション」を調査することである。英語学習に対するモチベーションとして5つの因子を想定し、30項目からなる「英語学習に対するモチベーションアンケート」を実施した。探索的因子分析の結果、想定された5つの因子すべてが確認され、自己決定理論が音楽専攻の学生を対象としたモチベーション研究にも当てはまることが明らかになった。これらの因子の中では、「同一視的調整」がもっとも大きな影響を及ぼしていること、及び英語熟達度がモチベーションの強さに影響を及ぼしていることも確認された。

Number of accesses :  

Other information