紀要論文 私立大学におけるインクルーシブ教育を組み込んだ教員養成カリキュラム開発に関する研究(2)―介護等体験と特別支援学校教育実習への連携について―
A study on teacher training curriculum development that incorporates the inclusive education in private universities(2)―Research on the relationship Teaching Practice in Special Needs school and Nursing Experience in Special Needs School and Nursing Facility―

野村, 勝彦

(7)  , pp.83 - 109 , 2017-03-15 , 作新学院大学
ISSN:2185-7415
NII書誌ID(NCID):AA12530583
内容記述
概 要 前の報告で、私立大学における特別支援教育の課程を有する教員養成系大学での「インクルーシブ教育システムの構築」の実態を調査した結果を示し、本学での実施に向けた課題を検討した。今回、介護等体験に焦点を当て、カリキュラム開発の重要な視点を探ることを目的とした。その結果、介護等体験のねらいに含まれる「弱者への人権意識をどれだけ高められるか」、「ノーマライゼーションやインクルージョンの思想などをどの程度受容できるか」、「相手との共感的・受容的人間関係という観点からどのくらい成長できるか」などが、教職課程との関係において重要な鍵となることを見いだした。
本文を読む

https://sakushin-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=614&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報