紀要論文 高校体育実技における教師からの言葉かけは生徒の好感の程度によって快/不快感情喚起に影響するのか? ―大学生の回顧によるアンケート調査に基づいて―
Does the verbal interaction from a teacher of physical education in high school influence the evoking of pleasant / unpleasant feelings according to the student’s favorable impression? An analysis based on a questionnaire by a university student’s recollection

石倉, 忠夫

56pp.103 - 115 , 2018-03-01 , 京都文教短期大学研究
ISSN:0389-5467
NII書誌ID(NCID):AN0033180X
内容記述
本研究は、高校体育実技において生徒の教師に対する好感の程度、パーソナリティ、そして運動意欲と教師の言葉かけに対する快/不快感情喚起との関連性について検討した。大学生(424 名)を対象に高校3 年生時の体育実技担当教員を回想させ、好感の程度、運動意欲調査、そして主要5 因子性格検査に回答させた。分析の結果、全体的にパーソナリティと運動意欲の状況が教師に対する好感の程度を介し、感情喚起に作用していることが明らかにされた。
本文を読む

https://kbu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2613&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報