紀要論文 英知としての諺・格言に潜在する教育視座(Ⅰ) ―子どもの存在・概念をめぐって―
A Study of Educational Perspectives hidden in Proverbs or Sayings as a Life-Wisdom ―Concering the Presence and Idea of Children―

田中, 亨胤

56pp.33 - 44 , 2018-03-01 , 京都文教短期大学
ISSN:0389-5467
NII書誌ID(NCID):AN0033180X
内容記述
『ことわざ』(大辞典)を基礎資料として、日常の生活世界で何げなく使っている「諺」「格言」に潜在している、「世俗的教育視座」(力みのない含みとしての教育の指針)を可視化することに、本稿としての研究の目的がある。多岐にわたる教育視座を俯瞰しつつ、幼児期の教育・保育の視点から家庭生活における教育視座を把握するものである。この探究過程において、「諺」「格言」には、教育科学としてのぶれない理論仮説が内包されていることも明らかにする。
本文を読む

https://kbu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2606&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報