紀要論文 運動後の指導者からの快/不快感情喚起メッセージへの反応と学習者のパーソナリティーとの関係 : 主要5因子性格検査を用いて
The relationship between student’s feeling of pleasure/unpleasure emotion for teacher’s messages after sports performance and student’s personality:Using the big five personality inventory
ウンドウゴ ノ シドウシャ カラノ カイ フカイ カンジョウ カンキ メッセージ エノ ハンノウ ト ガクシュウシャ ノ パーソナリティー トノ カンケイ シュヨウ 5インシ セイカク ケンサ オ モチイテ

石倉, 忠夫  ,  Tadao, ISHIKURA  ,  同志社大学  ,  Doshisha University

54pp.89 - 90 , 2016-03-24
ISSN:03895467
NII書誌ID(NCID):AN0033180X
内容記述
本研究は、運動・スポーツ活動時における指導者の快または不快感情を喚起するメッセージが学習者の快または不快の反応に及ぼす影響についてパーソナリティーと関連づけて検討した。大学生529名を調査対象とした。分析結果から、内向的な人は快感情を喚起するメッセージに快く反応しにくい。温かい人は冷たい人よりも失敗した時の快感情を喚起するメッセージに快く反応する。などパーソナリティーと快または不快感情喚起メッセージに対する反応との関連性が明らかにされた。
本文を読む

https://kbu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1549&item_no=1&attribute_id=21&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報