テクニカルレポート LTIによるLMSとのコース連携が可能な多読能力推定テストの開発

田尻, 大気  ,  國宗, 永佳  ,  新村, 正明

2017-CLE-21 ( 10 )  , pp.1 - 4 , 2017-03-14
ISSN:2188-8620
NII書誌ID(NCID):AA12496725
内容記述
多読学習の効果向上のために適した本を学習者が選択する支援として,多読を推進する公益財団 ERF は多読レベル推定テストシステム ERFPT を提供している.ERFPT は独立したアプリケーションとして公開されており,世界 24 ヶ国の教育機関において授業の一環として利用されている.近年,高等教育機関においては LMS が広く使われており,学習ツールを LMS プラグイン化することで LMS 利用者は LMS のアカウントのみで様々な学習ツールを利用できる.しかし LMS 毎にプラグインを作成しなければならず,LMS に組み込めるアプリケーションに制限があり難しい.一方で独立システムとして実装した場合,アカウントが重複することになり利用者の負担が大きい.学習ツールと LMS の連携を目的とした標準規格である LTI では,独立システムを LMS と連携できるためこれらの問題を解決できる.本研究では LTI を使用して ERFPT のテスト実施機能と結果閲覧機能をLMSから利用可能にする.
本文を読む

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=178551&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報