Departmental Bulletin Paper 教職実践演習における協同学習の効果② -使命感や責任感、他者理解や学級経営に焦点を当てて-

横田, 典子  ,  滝沢, ほだか  ,  山田, 悠莉  ,  平尾, 憲嗣  ,  米窪, 洋介  ,  岡崎女子短期大学  ,  岡崎女子短期大学  ,  岡崎女子短期大学  ,  岡崎女子短期大学  ,  岡崎女子短期大学

Description
 平成 23 年度から実施されている教職実践演習(幼稚園)は、全学年を通じた「学びの軌跡の集大成」として 位置付けられ、本学では集団の中でロールプレイを繰り返しながら協同学習を行う内容で実施している。 本研究では、学生の内省(アンケート)から、文部科学省 「教職実践演習(仮称)について」に示されている、 使命感や責任感、教育的愛情に関する事項、社会性や対人関係能力に関する事項、幼児児童理解や学級経営に関 する事項について調査した結果、集団の中でロールプレイを繰り返すという協同学習によって、より実践を意識 した活動が展開され、すべての事項で学びが深まっていったことが明らかとなった。また、発表計画の立案と付 属幼稚園見学に関する授業改善についても、有効に働いていたことが示唆され、担当教員による適切な指導、毎 時の振り返りの重要性、それらを支える担当教員間の連携の必要性も確認できた。
Full-Text

https://okazaki.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=230&item_no=1&attribute_id=21&file_no=1

Number of accesses :  

Other information