紀要論文 ゼミナールにおける協同学習の取組みに関する考察 -簿記・会計教育と医療事務教育を通して-

河合, 晋  ,  黒野, 伸子  ,  岡崎女子短期大学  ,  岡崎女子短期大学

(50)  , pp.21 - 30 , 2017-03-25
ISSN:21882770
NII書誌ID(NCID):AA12670720
内容記述
 本稿では、協同学習と呼ばれる学習法に注目し、ゼミナールにおける教室内でのアクティブ・ラーニングの取 組みについて考察する。本学科の学生は、会計や医療など専門科目の講義系授業になると、受け身の学びの姿勢 が特に顕著になる。一方向的な講義を展開するだけでは、社会が求める大学教育を実現することは困難である。 試行錯誤ではあるが、代表筆者と共同筆者のそれぞれのゼミナールで取り組んでいる協同学習について考察する ことで、今後の展開可能性を探ることが本稿の目的である。
本文を読む

https://okazaki.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=223&item_no=1&attribute_id=21&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報