紀要論文 文学教材の「読みの階梯」

船所, 武志

(65)  , pp.75 - 85 , 2018-03-01 , 四天王寺大学
ISSN:1883-3497
内容記述
平成29 年3 月に公示された学習指導要領・国語科より、「読むこと」に特化して見渡し、松山(2005・2013・2015)から英国の現状を知ることで、「読みの階梯」の位置づけを行った。また、小学校の物語教材の表現特性から「読みの階梯」を項目立て、一覧表にまとめて仮説を立てた。低学年・中学年・高学年の「読みの階梯」がどのように機能するものであるのか、また、どのような学びがそこに期待されるのか、といったことを検討した。【図表2】を導き出してきたことに一定の成果を見ることができよう。
本文を読む

https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=178&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報