紀要論文 保育実践現場と保育者養成の共働の試み―新任保育者の育ちを支えるために―

長谷, 範子

(63)  , pp.277 - 287 , 2017-03-25 , 四天王寺大学
内容記述
本研究では、保育所の現状と保育所における新任保育者の不安を保育者養成校の教員の保育への関与観察からとらえた。保育所の困難な現状や新任保育者の育ちにくさを超えて、新任保育者が保育を通した成長に向かうためのOJTの在り方を保育所の園長、主任との情報共有、検討を経て関与観察と保育カンファレンスとして設定、試行した。同時に、経験を重ねた保育者との面談も踏まえ考察した結果、新任保育者の育ちを支えるためには保育者間の相互性の創造が必要であることが明らかとなった。 さらに、保育者の相互性を創造するためには、経験を重ねた保育者からの意図的なかかわりが期待されるが、今日の保育を取り巻く状況が大きく変化する中で、相互性の創造については多くの課題があることも明らかとなった。
本文を読む

https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=103&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報