Departmental Bulletin Paper リーディングの理解における英文法の困難点について― Power-Up English〈 Pre-Intermediate〉 を実例にして―

神野, 雅代

(63)  , pp.264 - 276 , 2017-03-25 , 四天王寺大学
Description
リーディングで、学生が英文の内容理解に支障をきたしている原因の一つに文法知識の適用が十分に機能していないことを鑑み、学生がつまずいている文法項目について検証した。つまり、「リーディング」の授業において、授業実施後、学生に本文を復習させ、内容理解に依然として疑問が残る英文を列挙させ、あわせてその根拠を書かせた。それを例文と照らし合わせて文法的に分析し、複合的に絡み合う文法項目の中でどの用法に困難を感じているのかを明らかにした。その用法の扱い方になぜ錯誤が生じるのかを把握することで、今後のリーディング指導の向上に役立てたい。
Full-Text

https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=101&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information