学術雑誌論文 高機能自閉症生徒の自己理解支援に関する研究
Research on Self-Understanding Support of High-Functioning Autism Students

清水, 浩

(45)  , pp.53 - 60 , 2018-03-15 , 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所
ISSN:0386-636x
NII書誌ID(NCID):AN00242878
内容記述
特別支援学校高等部を卒業した就職者の職域は、近年の産業構造の変化や労働施策の効果などもあり、従来の製造業中心の職域から流通・サービス、事務補助等への職域への広がりをみせている(石塚、2009)。しかし、ジョブマッチングや定着支援がうまくいかず、残念ながら離職してしまうケースも多くみられる。自閉スペクトラム症(Autism SpectrumDisorder:以下、「ASD」)生徒の成人期への移行に向け就労や居住等における課題を解決するためには、ASD 生徒と環境との相互作用の部分等を検証するアセスメントが必要となる。今回の研究では、学校から就労へのスムーズな移行支援を図るために、現場実習に使用するサポートカードを、TTAP(TEACCH Transition Assessment Profi le:以下、「TTAP」)フォーマルアセスメントの結果を生かしながら作成することで、生徒自身が就労に向けて自分の得意な点を活かし苦手な点を改善していくといった自己理解を深める支援の在り方について明らかにした。
本文を読む

https://yone.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=345&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報