Departmental Bulletin Paper 倫理的市場の経済理論

渡邉, 聡  ,  前田, 洋枝

Description
本論文は、倫理的消費やソーシャルビジネスに参入する消費者ならびに生産者の行動動機と、それを支える経済・社会的メカニズム(「倫理的市場」と呼ぶ)を、経済学的に明らかにすることを目的としている。結果として、倫理的市場を形成するには、倫理的消費とソーシャルビジネスをつなぐプラットフォームの媒介的機能が必要であること、また、チャリティーショップを事例に、家庭におけるボランティアの参加が倫理的市場を形成する要因になることを示した。
Full-Text

https://suzuka.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2718&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information