紀要論文 教員養成課程における女子大学生のレジリエンスと 教職能力,理想の教師像との関連

佐々木, 恵理

(46)  , pp.1 - 9 , 2017-01-31 , 岐阜女子大学
ISSN:0286-8644
NII書誌ID(NCID):AN0005314X
内容記述
本研究では,教員養成課程における女子大学生のレジリエンスを高める要因の特徴を明らかにするために,レジリエンスと教職能力の自己評価,自己成長,理想の教師像との関連を検討した。その結果,教師になるために必要な能力や自覚,態度,考えが身についていると感じているほど,レジリエンスが高かった。さらに,目標・理想とする教師の存在や教師像の明確さ・具体性によりレジリエンスに差異がみられるかを検討したところ,目標・理想とする教師が存在し,どのような教師になりたいか明確かつ具体的に考える機会が多いほど,レジリエンスが高かった。レジリエンスを高める要因として,学生の教職能力やコンピテンスを高める働きかけや理想の教師像を具体化することの重要性が示唆された。
本文を読む

https://gijodai.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=68&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報