Departmental Bulletin Paper (教育実践報告)協同学習を生かした教職員研修の構想と実践 : 栄養教諭・学校栄養職員対象の教職員研修講座を例に
キョウドウガクシュウヲイカシタキョウショクインケンシュウノコウソウトジッセン : エイヨウキョウユ・ガッコウエイヨウショクインタイショウノキョウショクインケンシュウコウザヲレイニ
(Report on Educational Activities)The Plan and Practice of the Teacher training using Cooperative Learning : An example of Training for Nutrition Teachers

上田, 喜彦

15pp.41 - 59 , 2017-06-30 , 天理大学人間学部総合教育研究センター
ISSN:1347975X
NCID:AA1242710X
Description
栄養教諭及び学校栄養職員を対象とした教職員研修のあり方について実践的に考察した。教師自身がアクティブに学ぶことや協同学習を体験し振り返って学ぶことが主体的で対話的な深い学びの実践のために有用であるとの考えに基づき、研修を構想・実践した報告である。アンケートからその成果と課題について考察し、協同学習の手法を用いてアクティブに学ぶ教職員研修は、協同学習についての理解を深めるとともに、研修の目的を達成するために有効であることが示唆された。
Full-Text

http://opac.tenri-u.ac.jp/opac/repository/metadata/4394/SGK001504.pdf

Number of accesses :  

Other information