Journal Article 日本の教育行政と教員制度改革への一考察 ―英国における教員制度改革との比較を通して―

松田, 智子  ,  阿部, 秀高

1 ( 3 )  , pp.77 - 86 , 2018-03-06 , 奈良学園大学人間教育学部
ISSN:2433-779x
Description
本稿では、世界的に急速に進行する教育改革とその社会的な背景に焦点を当て、特にその中でも日本の教員制度改革に焦点をあてて論じることとする。まずそのために、教師の仕事の特徴を取り上げるとともにその困難さを共通理解する。それを近代学校制度成立と関連付けて、昨今困難さが大きくなっていることを論じたい。現代は教員制度激変の大きな節目になると考え、2000年以降の教員制度の激変の中でも、注目される3点「教員評価制度」の実施、「教職免許更新制度」の導入、「教職大学院創設」等による教師教育再編についての動向を述べるとともに、それらの改革により起因する形で展開した教師論議についての特徴点と欠落点について検討する。さらにこれからの日本の教員制度改革の展開を考えるにあたり、日本と同様に教育の方向性が新自由主義のイデオロギーに規定されるとともに、中央集権的な国家主導を強化するイギリスの教員制度改革を参考として紹介する。さらに今後の日本の大学入試改革と関連させつつ、その教員制度改革の在り方について提案することとする。
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