紀要論文 [報告]ICTを活用した国際交流学習に関する実践報告 : 日韓高等教育機関における外国語クラスを例に
[Research Note]Online International Cooperative Learning : A case of Foreign Language classes between Japanese and Korean Universities

谷, 誠司  ,  内田, 智子  ,  吉田, 広毅  ,  増井, 実子  ,  中山, 晃

内容記述
 本稿は、済州大学校(韓国)と常葉大学(日本)との間で、2012 年10 月~ 12 月にかけて行った国際交流学習の実践報告である。済州大学の日本語クラスと常葉大学の韓国語クラスで、両校混成グループを作り、オンライン上で交流をしながらグループ課題を達成するまでのプロセスを紹介すると同時に、両校における問題点の把握から交流の結果の検証までをアクションリサーチの手順1で示した。また、学生に対して行った事前・事後のアンケート調査の分析を行うことで、今回の交流学習の意義や成果、問題点等を明らかにした。
本文を読む

https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=68&item_no=1&attribute_id=22&file_no=2

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報