紀要論文 生涯学習支援者養成課程における初年次教育科目の課題 : 「生涯学習セミナー」の経年分析
Tasks of Subject for First-Year Students in Lifelong Learning Supporters Training Curriculum : Interannual Analysis "Lifelong Learning Seminar"

猿田, 真嗣  ,  白木, 賢信

内容記述
 本論文では、「生涯学習セミナー」における経年分析を行った。分析の結果、1) および2) が明らかとなった。1) 受講成果については、生涯学習および生涯スポーツにかかわる基礎的な知識を理解することの成果が徐々に上がってきており、男性および生涯学習専攻にとっては友人関係等の構築の場として機能しつつあるが、本学科教員や上級学生への親しみを得る機会としての成果がそれほど上がっていない。2) 活動への評価については、上級学生が参画する活動や生涯スポーツ分野の実践にかかわる講義は年々評価が上がってきている一方、生涯学習分野の実践にかかわる講義については評価が下降気味で、生涯スポーツ分野との相対的な違いが見られる。
本文を読む

https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=63&item_no=1&attribute_id=22&file_no=2

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報