紀要論文 平成27年度中津病院患者支援相談室活動報告 -患者支援相談に関する院内環境特性と 本院受診相談の沿革をふまえて

瀧田, 正亮  ,  古川, 千草  ,  上田, るみこ  ,  上田, 真紀

26 ( 2 )  , pp.238 - 242 , 2016-03-31 , 大阪府済生会中津病院
ISSN:0918-5771
内容記述
平成27年度(平成27年4月'""28年3月)の相談対応件数は214件を集計したが,受診案内(患者支援相談窓口に併設され専任者が共通)での相談対応件数も含まれている。直近の3ヶ月でみると,診療内容に関する相談40件,他院からの転医相談39件,待ち時間に関する苦情相談32件,検査や薬に関する相談21件等がみられ,認知症に関する相談も6件みられた。受診案内と一体化した患者支援相談窓口の環境特性に基づく患者-医療者間のコミュニケーションの重要性について考察し,本院の受診相談の沿革として1998年(平成10年)からの萌芽を病院理念(1人間尊重J) の視点から述べた。
平成27年度(平成27年4月'""28年3月)の相談対応件数は214件を集計したが,受診案内(患者支援相談窓口に併設され専任者が共通)での相談対応件数も含まれている。直近の3ヶ月でみると,診療内容に関する相談40件,他院からの転医相談39件,待ち時間に関する苦情相談32件,検査や薬に関する相談21件等がみられ,認知症に関する相談も6件みられた。受診案内と一体化した患者支援相談窓口の環境特性に基づく患者-医療者間のコミュニケーションの重要性について考察し,本院の受診相談の沿革として1998年(平成10年)からの萌芽を病院理念(1人間尊重J) の視点から述べた。
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http://kintore.hosplib.info/dspace/bitstream/11665/1528/1/27060-nenpo-026-238.pdf

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