Departmental Bulletin Paper 高等専門教育におけるCLIL 実施の検証-3種のパイロット授業を通して-
An Investigation on Implementing CLIL in Tertiary Education: Possible Effects and Implications from Three Pilot Courses

飯島, 淑江  ,  Iijima, Yoshie  ,  総合科学科

11pp.9 - 24 , 2017-03-30 , 沖縄工業高等専門学校 , National Institute of Technology, Okinawa College
ISSN:1881-722X
NCID:AA12200716
Description
昨今のいわゆるグローバル化によって、世界の各国あるいは各地域において、英語運用能力を備えた人材の養成が国家の支援を受けて行なわれている。特に高等教育機関においては、英語による講義(English Medium Instruction, EMI)を実施する機関が急増している。しかしながらEMI は種々の理由で実施が困難であり、実施に至っても失敗に終わる例も少なくない。そこでEMI に替わるものとして、近年「内容言語統合学習法」(Content Language Integrated Learning, CLIL)が注目を集めている。CLIL は教科内容と第二言語を合わせて学習するものであり、目的や環境などの学習条件によって様式を柔軟に調整できるため、その取り入れ易さから日本においても多様な教育機関でその実施が試みられている。しかしながら、その多くは外国語授業における実施であり、専門科目での実施は少ない。そこで本研究においては、日本におけるCLIL の専門科目教育での実施可能性を検証するため、そのパイロット授業を3 件実施した。それらの3 件のパイロット授業の観察、授業者及び学習者に対する質問紙やインタビューによる調査、また被験者に対する習得効果測定試験の結果を踏まえて、EFL 環境下における、かつ高度な専門性を扱う科目におけるCLIL 導入及び実施の可能性を考察する。
Full-Text

http://okinawa-repo.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/20.500.12001/21388/1/No11p9.pdf

Number of accesses :  

Other information