Departmental Bulletin Paper 実践的指導力育成に向けた「音楽科教育法」の授業実践と考察

松浦, 修

64 ( 1 )  , pp.35 - 50 , 2017-06-20
Description
神戸女学院大学の教職課程における音楽科教育法の授業において、初めて模擬授業を行う大学生16名を対象に、9つの段階で構成される模擬授業の指導をおこなった。指導の最終段階において、それぞれの学生は中学生を想定した30分の音楽の模擬授業を行った。これらの模擬授業について14の観点で構成される評価シートに基づいて評価を行った。得られた16の模擬授業の評価結果を分析したところ、授業を構成する9つの観点(導入の工夫、話し方の工夫、発問の工夫、作業指示の工夫、意見発表の工夫、指導の工夫、評価の工夫、時間配分の工夫、学習のまとめの工夫)において、教員養成における実践力指導力向上の課題が明らかとなった。
Full-Text

https://kobe-c.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=5463&item_no=1&attribute_id=45&file_no=1

Number of accesses :  

Other information