Departmental Bulletin Paper アブダクションによる「なぜ」発問を基にした社会科授業の在り方 : 6 年歴史学習「長篠の戦い」を例として
アブダクション ニヨル ナゼ ハツモン オ モト ニ シタ シャカイカ ジュギョウ ノ アリカタ ロクネン レキシ ガクシュウ ナガシノ ノ タタカイ オ レイ トシテ

山本, 幸夫  ,  Yukio, YAMAMOTO

Description
「なぜ」発問は学校で最もよく使われる発問であるが、その曖昧さもあって難しいと言われる。本研究は、アブダクションによる「なぜ」発問の効果的な在り方を実践を通して明らかにするものである。方法としては、第一に、社会科における発問研究の状況を整理する。第二に、アブダクションを活かした「なぜ」発問の意義について明らかにする。第三に、6 年歴史学習「長篠の戦い」を例に、アブダクションによる「なぜ」発問が子どもの思考の深化にどう働いたのか分析する。最後に、アブダクションの活性化を促す条件について考察する。アブダクションによる「なぜ」発問は、子どもの思考の深化を促す実践方略の手がかりとなる。
Full-Text

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=4094&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1

Number of accesses :  

Other information