Research Paper インクルーシブ教育システム構築に向けた学校施設に関する基礎的調査研究

齋藤, 福栄

2016-03
Description
第1章 調査研究の経緯・目的 ··························· 31.1 調査研究の経緯・目的1.2 合理的配慮と基礎的環境整備の定義第2章 施設・設備に関する取組状況 ························ 62.1 アンケート調査(1)調査目的(2)調査対象(3)調査内容(4)調査結果2.2 公立小学校と特別支援学校等の複合施設計画事例(有識者による寄稿)(1)十日町市立十日町小学校・ふれあいの丘支援学校・十日町市発達支援センター(2)糸魚川市立糸魚川小学校・ひすいの里総合学校2.3 フィンランドにおけるインクルーシブ教育システム構築の現状(有識者による寄稿)第3章 施設・設備の合理的配慮の提供に係る留意点····················································· 513.1 合理的配慮の提供に関する施設の計画・設計プロセスの構築3.2 合理的配慮と基礎的環境整備の検討3.3 校内環境のバリアフリー化3.4 発達,障害の状態及び特性等に応じた配慮3.5 災害時等への対応3.6 交流及び共同学習を支えるための配慮3.7 施設整備によらない創意工夫による対応データーベース掲載事例·························································································· 571 インクルーシブ教育システム構築支援学校施設データベースの概要2 データベース掲載事例一覧(目次)参考資料··········································································································· 3171 インクルーシブ教育システム構築に向けた学校施設に関する基礎的調査研究(計画書)2 国による障害者差別解消法を踏まえた学校施設関連の支援等3 アンケート調査(平成26年10月3日付 事務連絡)4 報告書(概要)
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