紀要論文 次期学習指導要領に示された国語科の方向性と授業の改善
The directionality shown in the next course of study and the improvements of Japanese language classes

須佐, 宏  ,  西浦, 民子

内容記述
平成32年度から完全実施となる次期学習指導要領が、平成29年3月に公示されたことを受け、学校現場では、周知徹底の動きが今後加速していくこととなる。今回の改訂では、国語科が「国語で正確に理解し、適切に表現する言語能力を育成する教科」であることが改めて示された。今回の改訂によって、今後求められる国語科の授業づくりのポイントとして7 つの視点を挙げた。また、既に研究が進められてきている複式学級における国語科授業の在り方からもこれからの授業づくりのヒントを見出すことができる。
本文を読む

http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/files/public/0/3387/20180820134533263298/AA12779311.2.19.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報