紀要論文 造形教育における保幼小中接続へ向けて : 発達的視点による表現主題の分析
Connecting Learning between Schools of Different Developmental Stages in Art Education : Analysis of Expression Theme for 0-15 Children

丁子, かおる

68 ( 2 )  , pp.43 - 50 , 2018-02-23
ISSN:13425331
NII書誌ID(NCID):AN00257966
内容記述
本研究は、造形教育における幼・小・中接続の推進を目的とし、平成29年度に公表され改定される学習指導要領・幼稚園教育要領等から背景とその位置づけを明確にする。その上で、保育者・教員が見通しのある造形教育を進めるために、現行の要領に基づく小学校と中学校の図画工作科と美術科教科書、公立幼稚園の教育課程を基に12年間を比較し、移り変わりを分析し、考察する。
本文を読む

http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/files/public/0/3334/20180820134456268086/AN00257966.68(2).43.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報