Departmental Bulletin Paper 理科の実験「在ることを見ることと法則を見ること」:「理科指導法」での実践
Experiments to Discover the Law of Mechanical Force:Class Practice of Method of Teaching Science at Primary School

水野, 暁子

10pp.153 - 165 , 2018-01-31 , 日本福祉大学子ども発達学部
ISSN:1884-0140
NCID:AA12410490
Description
 小学校教師を目指す学生たちのための理科指導法の授業での実践報告である. 「力を見る実験」から発展させ, 「力やエネルギーの法則を見る実験」も, 学生たち自身が考案・計画・実施・考察した. 法則を意識した結果, 学生は, 実験結果から分かることをしっかり考察するようになり, 次にやりたい実験や確かめたいことについて具体的に書かれるようになった.一方, 実験結果から法則を見ることの難しさも, 明らかになってきたので, 今後の課題として考察した.
Full-Text

https://nfu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2991&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information