Departmental Bulletin Paper 力を見る実験:「理科指導法」での実践
Experiments for being able to see Mechanical Force:Class Practice of Method of Teaching Science at Primary School

水野, 暁子

9pp.63 - 72 , 2017-01-31 , 日本福祉大学子ども発達学部
ISSN:1884-0140
NCID:AA12410490
Description
 小学校教師を目指す学生たちのための理科指導法の授業で実践したことについて報告する. 学生たち自身が「力を見る実験」の計画を立て, 実施し, 考察した. 学生たちは, 与えられた材料で指示された通りの方法で実施する姿勢から脱却し,自分で実験目的・方法・材料を考え, 工夫することを学んでいった. その結果, 学生たちは, 予想が覆されることも楽しみにできるようになり, 実験条件を統一することや整備することの重要性に気付き, また, 身近な自然の中にも法則が存在することを実感できるようになった.
Full-Text

https://nfu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2765&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information