その他 〔実践報告〕中級レベルのベトナム人留学生を対象とした多読と再話を取り入れた読解指導 -2016年度後期の試み-
Approaches of reading comprehension instruction in the second term : Adopting extensive reading and retelling for Vietnamese students

梶原, 綾乃  ,  Kajihara, Ayano

内容記述
本稿では別科のベトナム人留学生を対象に多読と再話を取り入れた読解と作文指導を報告する。年々増加するベトナム人留学生の読解に関する問題点として、漢字に対する忌避感およびスキーマを使ったスキミング処理が苦手であることなどを挙げ、その対策として多読と再話の指導を、2016年度後期に行った。多読指導で、辞書を使わずに日本語で読む楽しみを体験し、再話指導でそのあらすじを簡潔にまとめる訓練を行う。それらの授業の詳細を報告する。
本文を読む

https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=5335&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報