Departmental Bulletin Paper 聾学校乳幼児相談室における日本手話話者による親子支援
A Report of Supporting project for a deaf Child and her Mother in Parent and Infant Program at a School for the deaf by Japanese Sign Language Signers

田中, 瑞穂  ,  鹿内, 信善

2pp.47 - 52 , 2016-12 , 福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻
NCID:AA12749864
Description
聴覚特別支援学校(以下,聾学校)において,親子を支援する取り組みを行った。この実践は,日本手話話者であるろう者講師ときこえる教師が,子どもの保護者と協同して取り組んだ。きこえる母親と聴覚障がいをもつ子どものコミュニケーションをより豊かにすることを目的とした実践を報告する。なお,本稿でのろう児・ろう者は,日本手話をつかうきこえない人を,聴者・聴保護者・聴教師は,聴覚障がいがない人を指す。
Full-Text

http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/bitstream/11470/305/1/%e7%99%ba%e9%81%94%e6%95%99%e8%82%b2%e5%ad%a6%e7%ac%ac2%e5%8f%b747-52p.pdf

Number of accesses :  

Other information