Departmental Bulletin Paper リメディアル教育の機能を持たせた学校体験活動(学校インターンシップ)の試み
An attempt of school internship serving a function of remedial education

田北, 有里  ,  鹿内, 信善

2pp.13 - 26 , 2016-12 , 福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻
NCID:AA12749864
Description
本論文は,小学校教員を志望している学生に対する算数リメディアル教育のひとつのモデルを提供するものである。これは,キャリア教育を支えるリメディアル教育の試みでもある。学校体験活動を小学校教員志望の学生に対する算数リメディアル教育の機会として活用した。また,第1筆者田北は,自身が算数リメデイアル教育を必要としている当事者である。「当事者研究」の考え方も援用しながら研究を行った。
Full-Text

http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/bitstream/11470/302/1/%e7%99%ba%e9%81%94%e6%95%99%e8%82%b2%e5%ad%a6%e7%ac%ac2%e5%8f%b713-26p.pdf

Number of accesses :  

Other information