紀要論文 看図アプローチをキーワードにした校内授業づくり研修の試み : 南筑高校の事例
The Practices of the Figurative-sign-interpretation (KANZU) Approach in the High School Japanese Language Class , Geography Class and Mathematics Class

鹿内, 信善  ,  佐田, 明菜  ,  中尾, 慎矢  ,  石山, 信幸

1pp.57 - 63 , 2016-03 , 福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会
NII書誌ID(NCID):AA12749864
内容記述
看図アプローチを用いた高校での授業づくり事例を3つ報告した。看図アプローチによる授業づくりレパートリーを増やすことができた。また,看図アプローチは若手の教員でも授業づくりにいかせること,看図アプローチによって教員自身のアクティブ・ラーニングも促進されること,なども見出された。ただし,この結果は事例研究によるものである。今後さらに研究を蓄積していく必要がある。
本文を読む

http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/bitstream/11470/209/1/09%e7%99%ba%e9%81%94%e6%95%99%e8%82%b2%e5%ad%a6%ef%bc%88%e9%b9%bf%e5%86%85%e3%83%bb%e4%bd%90%e7%94%b0%e3%83%bb%e4%b8%ad%e5%b0%be%e3%83%bb%e7%9f%b3%e5%b1%b1%ef%bc%89.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報