紀要論文 <論考> アルゴリズム学習のための流れ図ゲーム
<Article> The Flowchart Game for Algorithm Learning
ロンコウ アルゴリズム ガクシュウ ノ タメノ ナガレズ ゲーム

太田,幸一

67 ( 1 )  , pp.23 - 34 , 2016-05-15
ISSN:0474-7909
NII書誌ID(NCID):AN00028448
内容記述
本学の授業である「アルゴリズム論」でアルゴリズム学習のために作成したゲームを紹介する。ゲームは,プログラムを使ってロボットを動作させ,目的を達成させるパズルゲームである。プログラムは,私が独自で設計・作成した,流れ図による言語のプログラムで,マウスドラッグだけで流れ図が作成・実行できる。そしてゲームの目的は,目標達成となる流れ図を作成することである。さらに,複数のロボットに対してそれぞれの流れ図を作成し,それらを一斉に動作させることによってプログラムを競い合うゲームを紹介する。これらのゲームで,プログラムの基本機能の動作・繰り返し・判断・関数(サブルーチン)を順に学習させる。
本文を読む

http://www.i-repository.net/il/user_contents/02/G0000031Repository/repository/keidaironshu_067_001_23-34.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報