Departmental Bulletin Paper 学級活動の授業分析 ― アクティブ・ラーニングの観点から ―

田代, 裕一  ,  タシロ, ユウイチ  ,  TASHIRO, YUICHI

12 ( 2 )  , pp.27 - 48 , 2017-02 , 西南学院大学学術研究所
ISSN:18803830
Description
本稿では、特別活動における学級活動の授業分析を通して、これからの学校教育に求められるアクティブ・ラーニングの方法について検討した。A小学校での6年生の学級活動の事例を分析した結果、子どもたちが主体的に課題をとらえ、協働的にその解決を進め、さらに新しい提案を出して決定し、課題解決の見通しを持つに至っていることがわかった。このような実践の意義を考えることで、学級活動だけでなく教科の授業においても、子どもの司会や議論を取り入れた「会議」方式がアクティブ・ラーニングの一つの方法として可能性があることが示された。
Full-Text

http://repository.seinan-gu.ac.jp/bitstream/123456789/1390/1/hs-n12v2-p27-48-tas.pdf

Number of accesses :  

Other information