Departmental Bulletin Paper 幼稚園教諭・保育士養成課程における「健康科学論」の講義に関する考察―授業アンケートの分析を通して―
Consideration of teaching of “Health Science” in the curriculum of Nursery School Staff Training Course - Analysis of student questionnaire -

清水, 洋生  ,  Shimizu, Hiroo

(37)  , pp.111 - 119 , 2017-03-31 , 新島学園短期大学
ISSN:1880-2141
NCID:AA12030343
Description
保育の質の確保・向上が求められる中,養成校は,優れた保育者・教育者を現場に供給すべく,養成段階での質の高いカリキュラムを提供することが恒常的に求められる。本研究では,幼稚園教諭・保育士養成のあり方を検討することを目的として,「健康科学論」の内容検討を行った。幼稚園教諭・保育士養成科課程に在籍する学生(女性 68 名,男性 6 名)に,「健康科学」の講義満足度を調査する授業評価アンケートを実施。そこから,多くの受講生はアクティブ・ラーニング手法を用いた授業形態を志向していることが示された。
Full-Text

https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/11615/1/%e6%b8%85%e6%b0%b4%e6%b4%8b%e7%94%9f.pdf

Number of accesses :  

Other information