Departmental Bulletin Paper 高等専門学校における情報モラル指導力を育成するための教員研修方法の開発

玉田 和恵

Description
 本研究では、高等専門学校教員を対象とした情報モラル指導研修を基に,教員研修のあり方を検討した。特に、高等専門学校の置かれている情報モラルに関する現状を明らかにすると共に、教師が主体的に学生の情報モラル課題に関する解決策を検討するための方法を検討した.高専における課題には、通常の高校と同様の悩みと特殊な事情があることが明らかになった.また,問題解決の枠組みに従って研修を行うことや立場が違う職種を交えて議論をすることが教員研修実施の効果につながることが示唆された.
Full-Text

https://edo.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=759&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1

Number of accesses :  

Other information