Departmental Bulletin Paper Cultivation and Assessment of Problem Solving Abilities by Gaming Instructional Materials
ゲーミング教材による問題解決力の育成と評価

玉田 和恵  ,  小川 諒大  ,  松田 稔樹

Description
 本研究では,問題解決力を育成するためのコンピテンシースタンダードと能力評価手法を開発するために,アクティブ・ラーニングの代表的な手法とされている話し合い活動とゲーミング・シミュレーションによる手法を比較検討した.ゲーミング・シミュレーションの手法を活用したマイナンバーゲームは,問題解決力の育成にある程度の効果を示した。問題解決力を育成するためには,ゲーミング・シミュレーションの手法を活用して,問題解決の枠組みを明示した上で,各段階において情報的な見方・考え方を活用した思考・判断をさせることが有効ではないかということが示唆された.
Full-Text

https://edo.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=698&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1

Number of accesses :  

Other information