紀要論文 こどもコミュニケーション学 事始め ―小学校教育実践からのアプローチー

浅川 陽子  ,  猶原 和子

内容記述
江戸川大学こどもコミュニケーション学科の誕生とともに始まった「こどもコミュニケーション学」の探究,その手がかりを得るために近年の新しい小学校教育実践研究(文部科学省指定による教育課程開発研究学校の成果)からのアプローチを試みる。関わりあって学ぶ営みをとおして異質性を尊重する教育環境・風土を醸成する,その過程でコミュニケーションの質が変わることを実践的に示すことにより,こどもコミュニケーション研究に係わる今後の方向性を提案する。
本文を読む

https://edo.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=670&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報