Departmental Bulletin Paper 教職志望学生のICT活用指導力向上をめざすマイクロティーチングの課題―動画を活用した授業実践の試みから―

衛, 秀敏  ,  歌川, 光一  ,  鈴木, 翔

Description
本研究は、動画を用いた授業実践から、教員としてのICT活用指導力を高めることを目的としたマイクロティーチングの課題を明らかにする。 分析の結果、教職志望の学生は、ICT教材の準備、活用にかかる時間への意識が高まっていた。情報モラルの教育を十分に行ったうえで、学生に対して、一ソフト利用者としての自身のICTスキルと、教員として指導する上でのICTスキルの質の違いへの気づきを促すことが重要な課題となる。
Full-Text

https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=484&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information