紀要論文 日本における学校心理学の研究動向(3) : 『学校心理学研究』の掲載論文を中心に
A study of review on school psychology in Japan(3) : focusing on the theses of "Japanese Journal of Psychology"

藤岡,秀樹

131pp.85 - 98 , 2017-09-30 , 京都教育大学
ISSN:21873011
NII書誌ID(NCID):AA11735241
内容記述
日本における学校心理学の研究動向について2001 年から2013 年までの展望を行った。取り上げた展望の対象は,日本学校心理学会刊行の『学校心理学研究』に掲載された「心理・社会面」の論文が中心であった。展望のトピックとしては,チーム援助,援助要請行動,信頼感,共感性,学校適応,ストレス,特別支援教育,その他の研究の8 つであった。最後に,研究動向のまとめを,援助サービスと「チーム学校」の視点から行った。
本文を読む

http://ir.kyokyo-u.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/8673/1/S007v131p85-98_fujioka.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報