Departmental Bulletin Paper 「学校臨床力」とプロセスレコードによる教師の省察
School guidance and counseling skills and teacher's reflection with process records

角田,豊  ,  柴崎,朱音

131pp.1 - 15 , 2017-09-30 , 京都教育大学
ISSN:21873011
NCID:AA11735241
Description
本研究の目的は,学校臨床力を向上させる際に不可欠である教師の省察について検討し,具体的な省察法である「プロセスレコード」の紹介とその実践例を提示し検討することであった。まず初めに学校臨床力の定義を明確にし,つづいて省察的実践者としての教師と学校臨床力との関連について検討した。さらに,省察の焦点となる,かかわり合いにおける自己調節と関係調節について,心理学の観点から検討した。その後,看護教育で用いられてきたプロセスレコードについて紹介し,それを教師教育において活用する意義を述べた。実践例として,学部卒大学院生が実習等の体験についてプロセスレコードを用いて考察した事例研究を報告し,最後にプロセスレコードを用いた省察の意義と課題について総合考察を行った。
Full-Text

http://ir.kyokyo-u.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/8667/1/S007v131p1-15_kakuta.pdf

Number of accesses :  

Other information