紀要論文 発達障害児の母親の心理的負担と支援との関連について : 学校生活の実態把握を通して
The mental burden of mothers of children with developmental disorders and the support they are provided : understanding the actual conditions in school life

内田,利広  ,  雲財,理紗

130pp.111 - 124 , 2017-03-31 , 京都教育大学
ISSN:21873011
NII書誌ID(NCID):AA11735241
内容記述
本研究では,発達障害児を持つ母親が求める支援のニーズについて明らかにするとともに,発達障害児及び母親が安心して学校生活を送れるような支援の在り方を探索的に探ることを目的とし,学校生活の中で生じる問題における対応についてのエピソードについて尋ねることで,学校生活を送る中で生じる支援の流れのプロセスを検討した。小学生の発達障害児を持つ母親12 名に対して半構造化面接を行い,分析テーマを「学校生活を送る中で生じる支援の流れのプロセス」と設定し,修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて分析を行った。その結果,31 の概念と14 のカテゴリー,5 のコア・カテゴリーが生成された。学校生活を送る中で生じる支援の流れのプロセスは,「母親の中で巡る思い」が土台となり,「父親との関わり」,「担任との関わり」,「支援の先生との関わり」,「周囲や専門機関との関わり」の4 つの関わりがあることが明らかとなった。
本文を読む

http://ir.kyokyo-u.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/8526/3/S007v130p111-124_uchida.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報