Departmental Bulletin Paper チーム学校に向けた現代的課題 : 生徒指導的観点から
The current task of "School as a Team" : from the perspective of student guidance

片山,紀子  ,  角田,豊  ,  小松,貴弘

130pp.35 - 47 , 2017-03-31 , 京都教育大学
ISSN:21873011
NCID:AA11735241
Description
生徒指導的観点から,学校におけるチーム化にどのような課題があるのかについて,チーム学校を構成する教員及び保護者に焦点を当て,アンケート調査を行った。その結果,以下のことが明らかにされた。(1)生徒指導に関わる諸問題への考え方をめぐって,教員と保護者の間に認識のズレが見られた。(2)経験5年未満の若手教員と5年以上の熟練教員の間に意識の違いが見られ,5年未満の教員は保護者に対して虐待や貧困はないなど漠然と肯定的なイメージを持っていた。(3)小学校教員は,中学校教員ほどには子どもとのかかわりに自信が持てていなかった。(4)女性教員の方が男性教員よりも,子どもとのかかわりに自信が持てていなかった。
Full-Text

http://ir.kyokyo-u.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/8520/3/S007v130p35-47_katayama.pdf

Number of accesses :  

Other information