紀要論文 中学校体育授業における「思考力・判断力の自己評価尺度」に関する信頼性と妥当性の検討
Study of the reliability and validity of a self-assessment scale for critical thinking and judgement in junior high school physical education class

小林,稔  ,  金,藤田,勉  ,  与儀,幸朝  ,  嘉数,健悟  ,  笹澤,吉明  ,  鈴木,まゆ子

128pp.141 - 153 , 2016-03 , 京都教育大学
ISSN:21873011
NII書誌ID(NCID):AA11735241
内容記述
本研究の目的は「体育授業における思考力・判断力の因子構造を把握するとともに,思考力・判断力の自己評価尺度を開発し,その信頼性と妥当性を検討すること」である。沖縄県那覇市内の公立中学校2校の全校生徒(男子561名,女子583名,性別未記入1名)1,145名を調査対象として,2015年4月下旬~5月中旬に自記式質問紙調査を実施し,因子分析した結果,5因子(「情報収集」「学び合い」「課題解決」「運動観察・分析」「学習成立の基盤」)20項目を抽出することができた。総じて,信頼性と妥当性についてはより精度を高める課題を有するが,一定程度満足できるものであった。
本文を読む

http://ir.kyokyo-u.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/8464/1/S007v128p141-153_kobayashi.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報