Departmental Bulletin Paper 日本とドイツの数学教育に関する比較研究 : バイエルン州ギムナジウムの教科書における一考察
A comparative study of mathematics education in Japan and Germany : a study of textbooks in Bavaria

柳本,哲  ,  谷,陽良

128pp.35 - 44 , 2016-03 , 京都教育大学
ISSN:21873011
NCID:AA11735241
Description
ドイツ・バイエルン州における学校種ギムナジウム(Gymnasium)の研究は未だ多くない。本稿では,まずPISA 調査の結果や報告書からバイエルン州の実態や教育システムについて分析し,さらに指導要領や教科書からカリキュラムや教科書の特色について言及した。その上で数学の教育目標や内容について整理し,教科書内のICT活用と日常生活の数学を事例に,日本の数学教育と比較しながら,ギムナジウムが誇る高い学力を保持するための糸口と高度な数学の取扱いについて明らかにした。
Full-Text

http://ir.kyokyo-u.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/8456/1/S007v128p35-44_yanagimoto.pdf

Number of accesses :  

Other information