紀要論文 効果的な「別室登校」児童生徒支援に関する一考察 : 教職員間の情報共有を巡って
The effective support of school staff members for school children attending "separate classrooms" : from the view of information sharing

小泉,隆平  ,  中垣,ますみ  ,  中川,靖彦  ,  由良,渉  ,  奥澤,嘉久  ,  吉田,晴美

127pp.133 - 142 , 2015-09 , 京都教育大学
ISSN:03877833
NII書誌ID(NCID):AA11735241
内容記述
本研究では,「別室登校」担当者へのインタビュー調査から,「別室登校」児童生徒への指導に関わる教職員間の情報共有が教職員の負担感の軽減に効果的であるという仮説が検証された。また,「別室」に関わる教職員だけではなく,直接「別室」に関わらない教職員も「寄り添うコミュニケーション」で「別室登校」児童生徒に関わり情報共有することが,教職員の主体的な取り組みを促進することもわかった。さらに,「別室登校」児童生徒とのコミュニケーションから生成されてくる見立てが「別室」指導への理解を深めたり,校外資源の活用を導入する環境をつくったりすることで「別室」に関わる教職員の負担感を軽減することもわかった。
本文を読む

http://ir.kyokyo-u.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/8185/1/S007v127p133-142_koizumi.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報